忍者ブログ
釣りのことやら、日常の何気ないことを中心にうだうだと ( ´∀`)ノ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はソルチャプ第3戦、サンラインCUPでありんす。

ってことで本日はその準備をしておりやした。

P1000198-2.JPG ますは先日購入したこいつ。

 

 

 

 

P1000199-2.JPG 以前購入していたジグヘッドと、これまた先日追加購入したもの。

 

 

 

 

P1000201-2.JPG 買い置きを引っ張り出したり・・・・

 

 

 

 

P1000203-2.JPG 新たに購入したこれらをまとめて・・・・

 

 

 

 

P1000204-2.JPG これでアジングタックルの準備は万端っしょ(笑。

 

 

 

 

明日は雨が上がり天気が回復するようですし、気温も少し上がるとか。

あとは潮に雨の影響が出てないことを祈るばかりっす(汗。

PR

昨年末に訳の分からん腸炎でぶっ倒れ、無理矢理大晦日に復活し・・・・・元旦はゴロゴロしてました(笑。

で、毎年恒例になってます、釣具のブンブンのお正月ガラガラ抽選は、2日の午後からえっちらおっちら

行ってまいりました。

昨秋に購入したリールなどで、合計20回分の抽選券がありますが、いつも惨敗ですからね~・・・・・

期待薄ですが、いざ!勝負!っす。

 

P1000080-2.jpg えと・・・・まぁ、スカばかりが続く中に色玉がポロリ。

 回数分のガラガラを終えたところで、鐘を振り鳴らす店員さん。

 「おめでとうございま~す、3等です♪」って・・・・・ハイな

 メージャークラフトのメバル用ロッド、ZAT-S862Mをゲットっす(喜。

 

残りは合計200円程になる割引券に化けましたが、まさかロッドが当たるとは思いませんでしたわ。

しかし、こんなところで運を使ってしまい、狙いの2月にあるフィッシングショーの抽選が・・・・。

いやいやそれよりも、残り3戦となったソルチャプの釣果の行方が心配になってきました(滝汗。

 

先日の日曜日、ソルトチャプター大阪 第2戦 「GUNCRAFT CUP」に参戦してまいりました。

10月末の百匹屋釣行から続く、モンゴウしか釣れない病、別名「モンゴウの呪い」からようやくの解放(笑

いやいや、清々しい気分ですわ~♪。

ってすみません、モンゴウすらも釣れなかったソルチャプ第2戦でした(滝汗。

 

朝のミーティング時点でかなりの寒さ、昨年購入したミズノのBIO GEARを着込んではいますが、新たに

あのユニクロのCMで有名なウルトラライトダウンも導入、これでばっちり・・・・・・のはずですが、何よりも

毎回頭を抱えるのが朝一のポイント選択。

何処に行くか迷ったあげく、潮岬辺りをうろついて有名ポイントのクレ崎の地磯へエントリーしました。

既に数名のエギ師や餌釣り師が入っているも、何とか西側の空きスペースを陣取りキャスト開始っす。

 

しばらく粘りましたが、周辺の海面に突起している岩場は見事なサラシが立っており、自分も含め他の方

もロッドが曲がる雰囲気が感じられず移動を決意。

あのサラシって、ミノーを投げたくなる人がいるだろうな~・・・・・と思いつつ次のポイントへ。

前回のモンゴウ祭りのあった、串本海上保安署横のテトラ帯です。

 

実は前回の実釣時に、モンゴウだけでなく、キーパー位のアオリの姿も数杯目にしてたんですわ。

それに期待しての移動でしたが、到着してみてビックリしたのが水の澄み具合が半端無い!。

更には、一番入りたかった角地に餌釣りのご夫婦が・・・・・・・(涙。

折角来たんだからとテトラ帯を渡りながら周辺を探ってみましたが、やはりノー感じの場所をうろついても

テンションが下がるだけ、ここのポイントも見切って次の場所へ。

続きましては大島へ渡り、樫野崎灯台方面へ向かいます。

 

トルコ記念館のある樫野崎灯台ですが、灯台手前の有名なトルコアイスの売店近くからヤブこぎをし、崖

を下り磯場に降り立ちましたが、強烈な向かい風に出迎えられてしまいました。

しかもここでも水の色が青々としてるし、こんなんじゃアカーン!と、瞬時に移動開始です。

そして何時もの場所、大島港の堤防です(苦笑。

 

でもね、水が澄んでるのはここも一緒、ってか更に澄んでるような気がしますが・・・・何か?。

ってな具合で開始しますが、モンゴウすらも気配を隠してるようですわ。

帰着時間を考えると、最終ポイントはここになりそうなので粘ることに・・・・・・とここで強烈なアタリが!

あわせを入れたとたん、ガン!ガン!っとロッドをひったくるような引きと共に、悲鳴をあげるドラッグ。

引き出されるラインが、思いっきり消波ブロックにこすられてる感触が伝わってますけど、どないしよ(汗

と一瞬のうちに色んな事が起きたあげく、ラインが切られ、正体つかめずでここで終了時間となりました。

たぶん青物系かと思われますが、もしやモンスターアオリ?・・・・ってことはさそうですね、はい(爆。

  

P1000078-2.JPG 終わってみればチャプター5連敗、嫌な記録更新となりましたわ。

 当日は前日までの寒波で水温が下がり、その影響で何処とも澄んだ水

 だったそうです。

 釣果を得た方も、60数名の参加者中14名だったそうで、どのポイントも

厳しかったみたいです。

しかし全く釣れてない訳じゃないですからね、冬場のエギング、まだまだ頑張りマッスルするっす!。

写真は、抽選でゲットしたエギボックスと、こまっちゃんが抽選で当てたエギのお裾分けです。

 

んで、今回はモンゴウは釣れてないから、モンゴウの呪いは解けたってことで・・・・・ダメっすか?(滝汗。

 

早朝から作業立ち会いのため、尼崎の現場へ行っておりましたが、何とか昼過ぎに仕事も終わり

吉本新喜劇のエンディングの頃に帰宅し昼食の準備をしていると・・・・・

「何時もお世話になっております、釣具のブンブンです~♪」 と電話が掛かってきました。

 

P1000071-2.jpg 2日ほど前、仕事帰りに売り出しのDMを持ってお店に行き

 「割引するならリールくれ!」と、家なき子の安達祐実ばりに注文

 すると、欲しかったブツはこの売り出しの前に売り切れてたとか(涙。

 しか~し!、他店舗在庫確認で1台見つかったので、即手付けを

 

P1000072-2.jpg 打って押さえにはいっとりました。

  そのブツが届いたことの連絡です。

 はい、ダイワの10セルテート2506・ハイギアカスタムっす。

 そして同時購入でカスタムWハンドルと、こまっちゃんお薦めのライン

よつあみのG-soul WX8です。

150mありながら120m物のGesoXと価格は似たようなもんで、WX8と銘打ってるようにしっかり8本組

になっております。

リール同様、GesoXと並行して使っていこうかと考えておりやす、期待してまっせ~。

11月13日、いよいよソルトチャプター大阪のスタートです。

今年度は初戦から参加し、年間5戦にフル参戦をするってことを当初の目標にさせていただきやす。

・・・・・などといきなり逃げに走ってますが(滝汗。

 

6時集合で受付とミーティングがあり、その後みな思い思いの場所へ散っていきますが、この時期の

串本でのエギングは初めてのことで、釣り場の状況なんてな~んも分かりません。

ってことで、取り敢えずコンビニでトイレを済ませ、通い慣れた大島港へ向かいました。

 

大島港の堤防へ着いてみると、満潮から下げに入ったばかりで、目の前に並ぶ筏と堤防の間を払い

出しの潮が真横に流れており、思うように釣りが出来ません。

悪戦苦闘しながら1時間ほど粘り、やっと待望の1杯目が・・・・・ってモンゴウちゃんですわ(涙。

それでもこの場所を諦めきれず更に粘り、よっしゃ今度こそ!と2杯目のモンゴウをゲット!(おいおい。

あか~ん、日が高くなると濁りの酷さも目に付くし、いよいよ場所替えのために移動です。

 

何カ所かポイントを回るも全体的に水の色が悪いようで、キャストの練習に時間を費やすばかり。

P1000054-2.JPG でもそんな中、割と綺麗な水の色をしたテトラ帯を発見。

 誰もいないし、全て私のシマやとばかりにキャストを開始。

 いくらもしないうちに待望のアタリがあり、やっぱプレッシャーの少ない

 ポイントは良いわ~♪ってことで、この場所で最初のモンゴウをゲット!

 って・・・・・あれれ?、何かおかしいんちゃいますか?。

この場所を最後の釣り座と決めて、わざわざ駐車スペースから遠回りして入ったのに・・・・・・。

いや、ここで諦めるわけにはいきません、やっぱ自分で最後の場所に選んで入ったんですから、時間

一杯粘りますよ~、ってキャストを続けて3杯のモンゴウを追加しちゃいました(苦笑。

はい、そうこうしているうちに終了時間を迎え、この場所でモンゴウ祭りは終演となりました。

 

帰着申請で釣果を尋ねられ、「モンゴウ6杯、アオリ0杯です」って申告して笑われちまいましたが、何だ

P1000056-2.JPG かんだと楽しい1日となりました。

 閉会式の抽選会ではこんなお土産も貰いましたし、何より1日かけて

 ウィップキングを使い続け、なんとか振り回せる様になったみたいっす。

 それと、弓削さんからは貴重なポイント情報と攻略法を教えていただいた

 ので、次の機会に実践してみようと思います。

 

次回は12月18日、それまでに何か必殺技を身につけるべく妄想に明け暮れますわ(爆。

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
夜更かしに注意です ヽ( ´ー)ノ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[02/15 もっさん]
[11/09 もっさん]
[07/15 もっさん]
[11/26 もっさん]
[10/14 もっさん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
もっさん
性別:
男性
自己紹介:
タコ焼きが好きです
焼き肉も好きです
でも、ラーメンの方が
も~っと好きです

(* ̄∇ ̄*)ゞ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]